おつかれちゃんのブログ

心身ともに疲れやすい女のブログ 

【東京】アラサーから始める歯列矯正 病院探しの方法とその記録

みなさん、こんにちは〜
おつかれちゃんです!
今日も元気に疲れてます。(?)

今回からは歯列矯正の病院探しの方法と、その記録を何回かに分けて書いていきます。

1つ目の病院は世田谷区某所にある矯正専門歯科。
2年ぐらい前の緊急事態宣言初期に歯列矯正カウンセリングだけ行ってみた病院です。

顎の痛みや歯並びの見栄えの悪さを相談しました。
顎の痛みは歯列矯正よりマウスピースやマッサージがおすすめということや、たっぷり時間をとって歯列矯正の色々を教えてくれて歯ブラシのお土産までくれたので歯列矯正するならここ!とまで思ってたので、今回すぐにその病院へ。

開始してすぐに違和感を感じました。なんと…先生が優しくなくなってる!?

結婚式を、来年中に考えていることと結婚式のときにブラケットオフをできるかを聞きました。
「まずは、君がゴールをどこに持ってきたいかだよね」とのことで、歯が内向きに生えてる私の場合、歯の表面のデコボコをとるには歯を一回全力出っ歯にしてから修正していくとのこと。

私は歯を治していく段階で出っ歯に一旦するのが全くの初耳だったのですが、割と当然じゃん?というスタンスで話がどんどん進んでいき合間に先生が呼び出されるので深ぼりして聞きづらい空気に。

2ヶ月後には病院が引っ越してもっと広いところで患者さん用イスの台数増やすんだとのことでこれ以上先生が忙しくなったら患者一人当たりにかける時間もっと少なくなるんだろうなと…

今思うと最初に行ったときは緊急事態宣言中で患者さんが少なくて一人あたりに時間かけることができてたんでしょうね。経験は豊かな経歴の先生で言ってることも的確だったんですが一旦お見送りにします。